関を中心とした事業所向け給食、食堂の委託業務、お届けお弁当から膳・折詰弁当、各種パック弁当まで。

衛生管理の取組

お客様の笑顔のために
私たちは、仕入れから配達にいたるまで徹底した衛生管理のもとでお弁当をつくっています。

ポイント セキクックの工場は3階建てです。各作業によって階と部屋を分け、常に清潔・安心・安全にこだわった
食品づくりを行っています。
3階-仕入れ、下調理、調理 2階-食器保管室 1階-盛付室

食材仕入れ・下調理

食材を仕入れて下調理し、食品の保管を行います。


■加工食品
検品時に製造年月日・消費期限を確認し、原材料検収チェック表に記入します。
■魚・肉類
一回で使い切れる量を毎日仕入れることにより、鮮度のよいものを使用しています。
■野菜
鮮度・品質の善し悪しを確認して保管します。
まな板・包丁はもちろん、仕込みの調理台スペースも分け、お互いの食材の衛生に注意して下調理をします。
下調理

調理

保管されていた食品を調理します。

原則として調理は午前5時、炊飯は午前6時より開始します。セキクックは作りたてのお弁当にこだわっています。


安全性を確認するため、すべての調理において中心温度を計っています。
ポイント 中心温度75℃以上を確認後、さらに1分間加熱します。
真空冷却機で速やかに冷却します。
ポイント 25℃まで急速に冷却するので安心です。
記録簿をつけ、管理の徹底をしています。
中心温度の計測
真空冷却機

盛り付け・配送

できあがったおかずを盛り付け、配送の準備をします。


調理されたおかずを、一品ずつ手作業で丁寧に盛り付けます。
ポイント 盛付室は空調設備により徹底した温度管理をしています。
手袋は使い切り。一度はずした手袋は使用しません。他の食品を扱うときは、手袋を必ず交換します。
遠方への配達は、温度管理がされた保冷車で行います。
専用の作業着、帽子を着用して笑顔と共にお届けします。
盛り付けの様子
保冷車での配送

回収された容器は・・・

環境基準をクリアしたお弁当容器を使用します。
容器回収
洗浄は「無りん・無窒素」で環境にやさしい洗剤を使用しています。
連続加熱乾燥機を使用して完全乾燥します。
ポイント あえて一工程増やし、容器の安全管理に努めています。
大型専用保管庫で殺菌・消毒され、常に清潔に保たれています。
容器は盛付直前に出てくるので、とても清潔です。
老朽化した容器は回収・再加工されます。
大型洗浄機
連続自動食器加熱乾燥機
中部県下で初めて設置

工場内清掃

調理台の上はもちろん、床も毎日清掃し、オゾン水を散布します。
工場内清掃の様子

衛生の基本

職員は常に清潔第一。手の消毒と帽子、マスク、手袋を付けて長靴の裏の汚れを落としエアーシャワーを通って入室します。


服装
  1. マスクをつけます。
  2. 細かい異物も通さないネットをかぶります。
  3. ケープ付きの帽子をかぶります。
  4. ケープは白衣の中にしっかり入れます。
  5. ローラーで髪の毛、ゴミ等を取ります。
  6. エプロンを着用します。
  7. 衛生管理者がチェックし、記録をとります。
手洗い
  1. 手を水で濡らしせっけんをつけます。
  2. 手のひら・手の甲・手首を洗います。
  3. さらに手の先からひじまで洗います。
  4. 指の間を洗います。
  5. 指先を洗います。専用ブラシで爪の間も念入りに洗います。
  6. 水で洗い流します。
  7. 手を乾かします。
  8. 最後にアルコール消毒をします。
靴・全身
  1. エプロン・長靴に消毒をします。
  2. エアーシャワーを浴び、衣服に付着したごみ、ほこり、毛髪などを吹き飛ばします。
衛生の基本-服装
衛生の基本-手洗い
衛生の基本-靴・全身

私たちセキクックは、自信を持ってお弁当を作っています。
ぜひ、清潔な工場をあなたの目で見て確かめてください。
(工場見学を歓迎します。詳しくはお問い合わせください。)

TEL.0575-22-2020(代) FAX.0575-24-6898(代)
〒501-3824 岐阜県関市東新町5丁目903番地